カラーミーショップ大賞2020
メニュー
これまでの努力が、感動に変わる瞬間。
2020年10月20日(火)に開催いたしました「カラーミーショップ大賞2020」授賞式にて
全国40,000店以上のネットショップの中から42の受賞店舗が決定いたしました。
審査基準は こちらから ご覧いただけます。

大賞

小さいふ。クアトロガッツ

小さいふ。クアトロガッツ

大阪 / 革財布

大阪府茨木市を拠点に、オリジナルの革財布を製作・販売するファクトリーブランド。「旅・遊び・アート」をコンセプトに、アイデアと遊び心を大切にしたモノづくりをしています。

総合得点
84
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

受賞理由

コンテンツの発信量とクオリティは、今年度のノミネートショップの中でもピカイチ。
商品力を引き立てる優れたデザインと右肩上がりの売上成長で、見事大賞に輝きました。

店長さんの授賞コメント

ありがとうございます。スタッフ全員を代表して受けさせてもらいます。日頃からクアトロガッツを支えてくれている仲間、家族、お客さん、励ましてくれる師匠のお陰です。カラーミーショップ大賞を獲りたいと1月に「夢ノート」に書いたのですが、それが叶ったということを証明できるなと思いました。
これからも皆さんに喜んでいただけるモノづくりができるよう邁進していきます。

優秀賞

3つの審査基準(デザイン・PR・売上)において、
バランスよく項目を満たしている上位10ショップに贈られます。

小さいふ。クアトロガッツ

大阪 / 革財布

総合得点
84
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

世界に1つだけの革財布を毎日発売。SNSやメルマガ、ブログなどを効果的に活用しながらの丁寧なファンづくりが評価され、今回の受賞に至りました。

イロドリ

鹿児島 / うつわ・生活雑貨

総合得点
77
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

店主の卓越したセンスで見立てられた個性的な生活雑貨は、販売開始と同時に注文が殺到。さらにオリジナル商品の開発にも注力し、前年比174%もの売上成長を達成しました。

FAIR TRADE LIFE STORE

京都 / フェアトレード商品

総合得点
77
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

フェアトレードと手仕事の魅力を最大限に引き出すデザインに加え、作り手・売り手それぞれにフォーカスを当てた丁寧かつ実直なコンテンツ作りが選出の決め手となりました。

京菓匠 笹屋伊織

京都 / 和菓子

総合得点
76
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

ショップ開設後わずか1年で飛躍的な売上成長を達成。ネットショップのみならず、SNSやリアルイベントを通じて京菓子の魅力を伝える、老舗の歴史にあぐらをかかない姿勢を高く評価しました。

DRESS HERSELF

新潟 / レディースファッション

総合得点
74
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

生地の質感まで伝わる商品写真や、作り手の思いが込められた読みものなど、購入者への心づかいが行き届いたショップ運営に加え、前年比500%以上の大幅な売上成長を評価しました。

中出農園

大阪 / 泉州水なす

総合得点
70
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

素材と製法にこだわった水なす漬は、昨年からますます人気度アップ。地域の農業を巻き込んだ「水なすブランディング」のさらなる成長と飛躍に期待を込め、優秀賞に選出しました。

卒塔婆屋さん

東京 / 卒塔婆・経木塔婆

総合得点
68
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

商品一点一点の情報が伝わりやすい親切なショップ設計はさらにパワーアップ。寺院や仏具店のみならず一般層へも視野を広げ、卒塔婆供養の文化を広く発信する姿勢を高く評価しました。

山本食品オンラインショップ

静岡 / わさび

総合得点
68
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

細やかな販促施策や多くのメディア露出により、さらに大きく売上を伸ばした2019年。台風による実店舗の浸水というピンチにも打ち勝ったパワフルな運営手腕が評価され、今回の受賞に至りました。

モノとオト

東京 / オーディオ製品

総合得点
65
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

殺風景な印象になりがちなオーディオ機器をスタイリッシュに発信。ショップの洗練性と、ブログ・リアルイベントなどでの顧客コミュニケーションを見事に両立する姿勢が高く評価されました。

ICCA

千葉 / 和家具

総合得点
61
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

唯一無二の魅力が宿ったアンティーク和家具。写真やテキストを見ているだけでもICCAの世界観を愛さずにはいられません。SNSを使ったPR力の高さが後押しとなり、初の受賞につながりました。

地域賞

国内7つのエリア(北海道・東北、関東、東京、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄)を代表する20ショップへ贈られます。

MORIHICO.オンラインショップ

北海道 / コーヒー

総合得点
53

訪問者の興味を引くショップ構成に加え、利便性の高い決済方法を積極的に導入している点、SNSをバランスよく使った効果的なファンづくりを高く評価しました。

及源鋳造
オンラインショップ

岩手 / キッチン雑貨

総合得点
60

南部鉄器を愉しんで使いこなせるお手入れ方法をはじめ、クオリティの高いコンテンツを展開。歴史の重みと現代のライフスタイルが融合したデザインも高く評価されました。

石木花オンラインストア

山形 / 盆栽

総合得点
60

堅苦しく難しいイメージの「盆栽」を肩肘張らずに楽しめる情報発信と、顧客への心遣いにあふれた接客姿勢が、多くのファンとリピーターを獲得しています。

ヤマサコウショウ

宮城 / 農海産物

総合得点
53

三陸ならではの美味を、季節ごとのイベントに合わせて柔軟かつバラエティ豊かに提案。メディア出演・SNS活用などの販促施策による売上成長も評価されました。

ukakau

東京 / 美容・コスメ

総合得点
54

インスタライブやプレゼント企画、店頭でのワークショップ開催など、ネット/リアルの垣根を超えた積極的な情報発信の取り組みを高く評価しました。

兵左衛門オンラインショップ

福井 / 箸

総合得点
54

SNSを活用し、箸という日常のツールが持つ美しさを表現。ギフト需要に応えたネットショップ限定品の展開などで着実な売上成長を遂げた点を評価しました。

田中金属製作所公式オンラインストア

岐阜 / シャワーヘッド

総合得点
56

ネットショップ開設からわずか2年で爆発的な売上成長を遂げた点、Twitterを通じた顧客コミュニケーションのユニークさが地域賞選出の決め手となりました。

Takemicloth

静岡 / リネン製品

総合得点
55

フリーページの活用とハイクオリティな写真で、遠州が誇る国産テキスタイルの魅力を見事にアピール。開設わずか2年での大幅な売上成長も受賞の決め手に。

あんこ菓子専門店 都松庵

京都 / 和菓子

総合得点
54

商品写真が美しく映えるショップデザインは、スマホ表示にも工夫が凝らされており高評価を獲得。購入者が重視する熨斗・ラッピングの情報もわかりやすく掲載しています。

NAKATA HANGER

兵庫 / ハンガー

総合得点
53

贈り物やブライダルなどの新たな付加価値とともに、生涯のお供となる上質なハンガーを提案。高度な職人技や優れた品質をInstagram上で効果的にPRしています。

刷毛・ローラーで車をDIYで全塗装しよう!

大阪 / 刷毛・ローラー

総合得点
55

色別の塗装事例やユーザーレビュー、ノウハウ動画などの充実により、誰もが塗料選びから実際の作業までを安心して行えるサポートの手厚さが評価されました。

セレクトショップLisa

奈良 / レディースファッション

総合得点
52

各種SNSを活用したポジティブな雰囲気が好印象。ショップの看板となることを恐れない店主の積極的な接客スタイルが高く評価され、今回の受賞に至りました。

COTYLE

和歌山 / メンズファッション

総合得点
55

スタッフによる積極的な情報発信や決済手段の充実など、ショップとSNSの細部まで購入者目線を意識し、結果として高い売上成長を果たした点が評価されました。

Daja online store

島根 / レディースファッション

総合得点
53

店主が自らInstagramで着こなしを楽しみ、コーディネートを提案。SNSにおける発信力の高さと売上成長が受賞の決め手となりました。

Nichibi Woodworks

香川 / 木工家具

総合得点
53

家具の製作工程や職人たちの表情をとらえた写真からは、和気あいあいとした工場の雰囲気が伝わってきます。作り手の顔が見える構成と確かな売上成長を高く評価しました。

たら子一番本舗

福岡 / 明太子

総合得点
54

明太子を使ったレシピを毎日のように投稿。並々ならぬ“明太子愛”のつまった丁寧なコンテンツ作りと、情報を探しやすいショップ構成に評価が集まりました。

PEOPLE

熊本 / レディースファッション

総合得点
56

“上質な普段着”を体現したショップデザインの洗練性に加え、生地の質感や着心地まで説明が行き届いた商品ページなど、実店舗さながらの購入体験が味わえる点を評価しました。

マイスター山野井

鹿児島 / 加工食品・調理品

総合得点
51

動画を活用したシズル感あふれるショップ構成には、誰もが食欲をそそられるはず。家庭用からギフト用まで多様なニーズに合わせた商品展開も評価のポイントに。

サクラカネヨ
オンラインショップ

鹿児島 / 醤油・味噌

総合得点
58

調味料ごとのレシピが随所に散りばめられ、商品を選ぶ楽しみが増すショップ構成。地域の食文化を代表するショップの一つとしてさらなる期待を込め選出しました。

やんばる酒造WEBショップ

沖縄 / 泡盛

総合得点
56

ショップリニューアル、地域特産品の定期販売といった新たなチャレンジへの積極的な姿勢を高く評価。やんばるを代表するショップとして地域賞に選出しました。

特別賞

特に優れた強みを持つショップに
「ベスト店長賞」「ベスト商品賞」「ベストセレクト賞」「ベストデザイン賞」「新人賞」が贈られます。

Amazon Pay 賞

『Amazon Pay』の決済を導入し、より多くのお客さまに
簡単・便利な購入体験の提供を実現したショップへ贈られます。

Amazon Pay 賞 ゲスト審査員
Amazon Pay 賞 ゲスト審査員
アマゾンジャパン合同会社
Amazon Pay事業本部 本部長
井野川 拓也 様

授賞式の様子をご覧いただけます

当日の様子は、Webアルバムで公開しております。ぜひご覧ください。

授賞式の様子

※授賞式にご来場いただいていないメディア・ショップさまで
サイトなどへ写真の掲載を希望される方は こちら までご一報ください。

トップに戻る