カラーミーショップ大賞2022
メニュー
積み重ねてきた、挑戦と工夫の結晶
2022年5月24日(火)に開催いたしました「カラーミーショップ大賞2022」授賞式にて
全国40,000店以上のネットショップの中から、43の受賞店舗が決定いたしました。
審査基準は こちらから ご覧いただけます。

大賞

sisam FAIR TRADE

sisam FAIR TRADE

京都府 / フェアトレード品

途上国の作り手と私たちをつなぐ「フェアトレード」のある暮らしを提案。創業以来、手刺繍の衣服やコーヒーなどオリジナル商品の開発・生産を通じて自立支援を行っています。

総合得点
85
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

受賞理由

途上国の人々による手仕事の作品を販売。コロナ禍による作り手への打撃を抑えるため、実店舗で使えるチケットをネット販売するなど、逆境への対応力が審査員をうならせました。フェアトレード、ひいては社会課題の解決という自社コンセプトをネットショップ上でも貫く姿勢を評価し、大賞に選出いたしました。

店長さんの授賞コメント

私たちは、アジアのいろいろな国の方々と一緒に、フェアトレードのものづくりを続けています。商品は、たとえばネパールのお母さんたちが手編みしてくれたセーターだったり、インドの村で一つ一つ刺繍してもらったワンピースだったりと、本来ネットショップで販売するのは難しいと言われるような、決して均一ではない、人の手の中でじっくり時間をかけて作られたものを取り扱っています。ただ、何かそこにこそ今の私たちが豊かに過ごしていくために必要なメッセージが込められているんじゃないかと日々強く感じ、大切に販売しています。
ネットショップ運営は、注文を受けて商品を届けるという一見システマティックでシンプルな仕事に見えますが、その分強く"人"を感じる仕事だなと日々思っています。今日会場でみなさんの話を聴いていて、場所も売っているものも全然違いますが、みなさんそれぞれきっと、大切に思うものを大切に販売されていて、やっぱり顔のみえない誰かを大切にしている仕事なんだなと思いました。
14年前に京都の古いアパートで、手探りではじめた小さな小さなお店が、ここまでたくさんの方と繋がって、応援していただけるお店へと育ててもらえたことがすごく嬉しく、ありがたいです。これからもフェアトレードの仕組みを通じて、もっと楽しく豊かに人と人をつなげられるようなお店を作っていきたいです。

優秀賞

3つの審査基準(デザイン・PR・売上)において、
バランスよく項目を満たしている上位10ショップに贈られます。

sisam FAIR TRADE

京都府 / フェアトレード品

総合得点
85
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

作り手の自立を支援しながらも、対等なビジネスパートナーとして妥協のない商品開発を行い、高品質な手作り品を販売。現地の暮らしや文化、フェアトレードの魅力を丁寧に紹介する姿勢を高く評価しました。

カタカナ

東京都 / ファッション雑貨

総合得点
84
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

全国各地から集めた伝統工芸品・雑貨などをセレクト。日本の魅力を再発見できるコンセプトや品揃え、実店舗との統一感を持たせて丁寧にカスタマイズされたショップデザインが評価されました。

おうちで楽しむ陶器市 うちる

神奈川県 / うつわ

総合得点
82
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

日本で初めて「ネット上での陶器市」を開催。SNS発信・SEO対策への継続的な注力により潜在顧客との接点を増やし、さらなる売上成長を遂げたことが受賞の決め手となりました。

日本製Tシャツメーカー 久米繊維

東京都 / Tシャツ

総合得点
81
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

戦後の日本に「Tシャツ」スタイルを広めた先駆けとしての誇りを随所に感じさせながらも、時代の変化を柔軟に取り入れた、ニュートラルで洗練性の高いショップデザインが評価を集めました。

NATURAL KITCHEN & select

大阪府 / 食器・キッチン雑貨

総合得点
75
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

おしゃれで手頃なキッチン雑貨・日用品を展開。コロナ禍での開店から約2年、低価格帯の商品にもかかわらず審査員も目を見張るほどの売上成長と、魅力的なSNS発信が受賞を後押ししました。

猿田彦珈琲

東京都 / コーヒー

総合得点
75
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

コロナ禍においてはメルマガ登録促進に力を入れ、新たな顧客を獲得。主要な決済手段を網羅し、「買いやすさ」へのこだわりを感じさせるショップ作りも最終審査の注目ポイントとなりました。

NAOT JAPAN

奈良県 / 革靴

総合得点
71
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

サイズの選び方から経年変化の様子まで、一足の革靴をとことん掘り下げた情報発信はお見事。商品を愛用するスタッフやお客さま、著名人まで巻き込んだコンテンツ作りも受賞の決め手となりました。

KEY MEMORY Online Shop

神奈川県 / ファッション

総合得点
71
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

鎌倉の小さなフリーマーケット発のブランド。オウンドメディアやSNSを最大限に活用し、商品や地域の魅力を発信しています。地道な努力による飛躍的成長を称え、優秀賞に選出いたしました。

びっくりカーテン

大阪府 / カーテン

総合得点
66
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

実店舗とネットショップの連携により受注窓口を一本化。商品ページの情報を実店舗接客に生かすなどのシームレスな運用や、開店から12年におよぶ着実な売上成長が高く評価されました。

かわしま屋

東京都 / 食品

総合得点
63
  • デザイン
  • 売上
  • PR
  • 投票

商品数の多いショップながらも、食材の使い方から購入者レビューまで、見やすく情報整理された秀逸なサイト設計。動画やオウンドメディアを活用した効果的な集客も受賞の決め手となりました。

地域賞

国内7つのエリア(北海道・東北、関東、東京、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄)を代表する20ショップへ贈られます。

スープカレー奥芝商店

北海道 / スープカレー

総合得点
56

シズル感あふれる具沢山のスープカレーは数多くのメディアに取り上げられ、一時は1カ月待ちの人気に。お客さまを楽しませる工夫が随所にちりばめられている点が高く評価されました。

じゅんさいときりたんぽ
安藤食品

秋田県 / じゅんさい

総合得点
50

独自性とクオリティの高いコンテンツ発信で、毎年審査員に注目されていた安藤食品。売上・販売件数ともに前年より伸び、審査員一同「ついにきてくれた!」と納得の入賞となりました。

石木花オンラインストア

山形県 / 盆栽

総合得点
53

より洗練され、ブランドの世界観が伝わるデザインへとリニューアル。SNSの発信と読み物のクオリティ、売上を伸ばし続ける飽くなきショップ運営への情熱が高く評価されました。

unoa

東京都 / バレエウェア

総合得点
58

レオタードを華やかに見せる引き算のサイトデザインは審査員の間でも特に好評。商品写真の角度ひとつひとつにも店主のこだわりが強く現れており、他のショップとの差別化が図れています。

KAWAMURA LEATHER

東京都 / 革・革加工用品

総合得点
58

ブログやSNSの親しみやすい発信や、オンライン接客などのチャレンジ精神あふれる試みで、ショップリニューアル後に売上・販売件数ともに大きく成長。その手腕が評価されました。

TOKYO RECYCLE imption

東京都 / 家具

総合得点
54

ネットショップと6つの実店舗で一点ものの家具を販売。時代の流れに沿いリユース事業を成長させた実力と見やすいサイトデザイン、Instagramでの集客が評価されました。

DeLoreans

神奈川県 / ペットグッズ

総合得点
55

「犬の立場になって考えたグッズ」という独自性もさることながら、商品紹介には複数の犬種のモデル写真を使用し、飼い主一人ひとりの心を刺激するPR術が高く評価されました。

お米と雑穀の専門店 石川商店

千葉県 / 米

総合得点
59

ネットショップのテコ入れを怠らず、日々コツコツとアップデート。店主の顔が見える読み物やSNS運用でファンを獲得し、地域を代表するお米屋さんと言える得票数へとつなげました。

kenkengems.com

山梨県 / 天然石

総合得点
55

天然石の卸売ネットショップとして長年支持されてきた同店。動画を活用したわかりやすい商品紹介や、複数のSNSの積極的運用や数千を超える得票数も受賞の決め手となりました。

Fika Online Shop

長野県 / ワイン

総合得点
52

店主の目利き力が光る品揃えとワインガイド。購入者からの信頼が厚いショップ運営で順調に売上を伸ばし、長野を代表するナチュラルワイン専門店へと成長を続ける点が評価されました。

UZUiRO

愛知県 / ファッション

総合得点
54

魅力にあふれた独自性あるブランドストーリーと、地域や環境への思いが伝わるシンプルで使いやすいサイト構成。より成長していく未来への期待を込めて、今回の受賞に至りました。

京都吉兆の贈りもの

京都府 / 日本料理

総合得点
50

幅広い年齢層に対応した、見やすくわかりやすいページ構成。ハレの日を彩る上では欠かせないギフト対応などのアナウンスもきめ細かく、有名料亭ならではのホスピタリティが好評を集めました。

CHIROL VINTAGE

大阪府 / アクセサリー

総合得点
51

ヴィンテージの魅力が伝わる美しい写真とショップの世界観はシンプルながらも唯一無二。古き物の価値を見極めて受け継いでいく姿勢と、着実に伸びている売上が評価されました。

BATON ONLINE SHOP

大阪府 / 焼き菓子

総合得点
54

絵本のような独自の世界観で統一されたネットショップは、見る人すべての心をくすぐります。空いたクッキー缶の活用方法をSNSで発信するなどPRのユニークさも注目を集めました。

安芸の島の実

広島県 / オリーブオイル

総合得点
60

地域活性化プロジェクトとしてのブランドヒストリーが伝わるデザイン性に加え、本格稼働から一年足らずとは思えない成長速度、一般投票での得票数が高く評価されました。

マアル

広島県 / 肌着・布ナプキン

総合得点
57

安定したショップ運営にあぐらをかかず、世相を反映したスマホサイトの改修とさまざまな決済手段の導入。リピーターが多いショップならではの顧客ファーストの気構えが評価されました。

まるぶん オンラインストア

佐賀県 / 有田焼

総合得点
50

食卓を彩るうつわの美しさを伝えるサイト構成。なかでも、群を抜いて優れたカテゴリーページの作り込みと、さらなる躍進を期待できる売上の成長率が高く評価されました。

自然派きくち村

熊本県 / 野菜・米

総合得点
52

本物志向のお客さまを満足させる物語性の高い商品ページや、細やかな発送対応。商品購入時から食材を口に入れる瞬間まで安心の続くショップづくりが、受賞の決め手となりました。

石丸文行堂オンラインストア

長崎県 / 文房具

総合得点
55

商品愛あふれるオリジナルインクの手書き見本に、審査員からは感嘆の声も。丁寧でわかりやすい商品紹介で全国にファンを増やし、前年を大きく上回った売上の成長が評価されました。

たかしま農園

長崎県 / トマト

総合得点
52

2019年の受賞から継続して良質なコンテンツを発信。作り手の思いと顔が見えるPR戦略、顧客第一主義の「ファンクラブ」という販売方法が評価につながりました。

特別賞

特に優れた強みを持つショップに
「ベスト店長賞」「ベスト商品賞」「ベストセレクト賞」「ベストデザイン賞」「SDGs賞」「新人賞」が贈られます。

Amazon Pay 賞

『Amazon Pay』の決済を導入し、より多くのお客さまに
簡単・便利な購入体験の提供を実現したショップへ贈られます。

Amazon Pay 賞 ゲスト審査員
Amazon Pay 賞 ゲスト審査員
アマゾンジャパン合同会社
Amazon Pay事業本部 本部長
井野川 拓也 様

授賞式の様子をご覧いただけます

当日の様子は、Webアルバムで公開しております。ぜひご覧ください。

授賞式の様子

※授賞式にご来場いただいていないメディア・ショップさまで
サイトなどへ写真の掲載を希望される方は こちら までご一報ください。

トップに戻る