書遊Online
3つの審査基準(デザイン・PR・売上)において、
バランスよく項目を満たしている上位10ショップに贈られます。
ハードルが高いと思われがちな「書道」というジャンルを、より気軽に楽しめるイベントの実施や読み物コンテンツの充実など、オンライン/オフラインを跨いだ挑戦的な姿勢が今回の高評価につながりました。
抜群の売上を誇る大人気のテキスタイルブランド、その勢いと成長は今年もとどまる所を知りません。前年比111%もの成長は、スタッフの愛に溢れた企画運営・ブログ更新など、まさしく不断の運営努力による賜物。多くのファンからの支持が表れた得票率の高さも受賞の決め手となりました。
レシピなどの動画視聴回数は累計210万回。自社で展開するWebメディアは月間120万PVと、継続的なコンテンツマーケティングにより、海外からも注目を浴びるまでに成長。自宅の冷蔵庫からスタートした小さなショップの圧倒的な進化を高く評価いたしました。
買い換え機会の少ないカーテンという商材でありながらも「次回もここで買いたい」との声が多く、一般投票期間中はとりわけ多くのファンから応援メッセージが届けられました。顧客の心に残る温かな接客姿勢を高く評価し、今回の受賞に至りました。
今年で創業120周年を迎える革財布の老舗は、ネットショップの運営から梱包・発送作業までを少人数で回しながらも、前年を大きく上回る200%以上の売上成長を遂げました。老舗の看板にあぐらをかかない商品企画、Webマーケティングへの高い意欲と実行力が選出の決め手となりました。
ヴィンテージ家具を通じて、北欧社会のユニークな文化や持続可能な暮らしを魅力たっぷりに発信。商品一点一点の持つ味わいを最大限に引き出す見事なデザインと、独自性の高いリアルイベントをはじめとした数々の取り組みが高い評価につながりました。
ヨーロッパを中心に、生活を豊かにするアイテムをセレクト。実店舗さながらの接客が意識された商品ページは、スタッフの深い愛情と、顧客の感性をくすぐる繊細なこだわりがあふれています。日々の試行錯誤の繰り返しにより、前年を大きく上回る売上成長を果たしたことを高く評価いたしました。
相次ぐメディア出演やグッドデザイン賞受賞など、怒涛の勢いで走り抜けた2018年。ブログやSNSを通じたPR活動により、前年から200%以上もの成長を遂げたことが高評価につながりました。静岡県、ひいては東海地方の食文化を発信する企業としてのさらなる期待を込め、選出いたしました。
“ほぼ毎日新作”をコンセプトに、大人の女性向けのファッションをリーズナブルに提供するD to Cブランド。実店舗や広告の運用を行わずにコストを削り、大人気のブログとSNSで効果的な集客を行うパワフルな運営手法を高く評価いたしました。
国内7つのエリア(北海道・東北、関東、東京、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄)を代表する20ショップへ贈られます。
山形 / 牛肉
唯一無二のデザインで自社ブランド牛を効果的に訴求。肥育環境からギフト包装まで詳細な記載を行うなど、顧客に安心感をもたらす細やかな気遣いを評価いたしました。
東京 / 卒塔婆・経木塔婆
若年層の関心が薄れつつある「卒塔婆供養」の文化を、漫画やSNSを通じてポップに発信。幅広い世代のニーズを押さえた堅実なショップ運営を評価いたしました。
神奈川 / 無農薬米
贈る側も贈られる側も思わず笑顔になってしまうギフトの商品力が高評価の決め手に。Instagramでは手作りごはんの魅力を丁寧に発信し、着実にファンを増やしています。
新潟 / レディースファッション
まるで雑誌をめくるような感覚で楽しめる商品ページや、商品ごとのストーリーを紹介するコンテンツなど、顧客を飽きさせないための仕掛けが随所に光る点を高く評価しました。
福井 / 箸
口に入れるものだからこその安全への取り組みを明確に解説。古くから日本の食文化に寄り添う「箸」というツールへ真摯に向き合い続けた結果の売上成長を評価いたしました。
岐阜 / 包丁
創業140年以上の老舗から生まれた包丁ブランド。シンプルなデザインの中にも動画やコンテンツが不足なく盛り込まれ、300%以上の売上成長を果たした点を評価しました。
静岡 / うなぎ、みかん
浜名湖の魅力ある特産品をシズル感たっぷりに発信。SEO対策や広告など王道の集客にも力を入れながらも、故郷への愛を強く感じさせるブランディング姿勢を評価しました。
三重 / かりんとう風菓子
華やかな商品ビジュアルを生かしたデザインや、ギフト需要を意識したラインナップを高く評価。日本の美しいお菓子としてのさらなる躍進に期待を込め、選出いたしました。
三重 / ベビーフード
購入しやすさを意識したコース設計により気軽に試すことを可能にした点、食材の見た目からレシピの同封まで細部にこだわって顧客の心をときめかせる姿勢を高く評価しました。
京都 / 座布団
創業100年の歴史ある老舗ながら、現代のライフスタイルに合った個性豊かな座布団を提案。ネット限定商品の販売など独自施策に取り組んでいる点を評価いたしました。
大阪 / レザークラフト材料
レザークラフト材料を幅広く扱いながらも、初心者も不安なく購入できるよう配慮の行き届いた商品解説が見事。スタッフの皆さんの積極的な発信姿勢も高く評価いたしました。
和歌山 / たわし
動きのあるデザインで「国産たわし」の魅力をアピール。骨太で確かな職人技のイメージを保ちつつも、かわいらしいビジュアルで顧客の心を掴む見事なPR力を評価いたしました。
香川 / 手袋・ハンドケアグッズ
決済・配送の充実化を図り、さらに購入しやすいショップへと進化。手袋の国内生産90%を占める東かがわのモノづくりを丁寧に伝えている点が受賞の決め手となりました。
愛媛 / おむすび
個包装化をはじめとした地道なブラッシュアップにより、商品を手にした顧客の満足度をとことん追求。玄米の魅力を追い求めるストイックな姿勢が高評価につながりました。
長崎 / 波佐見焼
波佐見焼の魅力が伝わるデザインや商品写真の洗練性を高く評価。オンライン・オフラインでの積極的なPR活動により着実な売上成長を遂げている点が受賞の決め手となりました。
長崎 / トマト
数ある農産物系ショップの中でもデザインのキャッチーさは随一。「海運会社がトマト農園を営む」という意外性を読みもので発信している点も高評価のポイントとなりました。
鹿児島 / うつわ・生活雑貨
ポジティブで親しみやすいSNS・ブログ発信で固定ファンを獲得。オリジナル商品の企画・開発にも注力し、着実なステップアップを成し遂げた点を評価いたしました。
特に優れた強みを持つショップに
「ベスト店長賞」「ベスト商品賞」「ベストセレクト賞」「ベストデザイン賞」「サブスク賞」が贈られます。
地域から全国へ。日本から世界へ。
ネットショップをつかって日本文化を発信しているショップを応援する賞です。優秀な2ショップに贈られます。
『Amazon Pay』の決済を導入し、より多くのお客さまに
簡単・便利な購入体験の提供を実現したショップへ贈られます。
当日の様子は、Webアルバムで公開しております。ぜひご覧ください。
※授賞式にご来場いただいていないメディア・ショップさまで
サイトなどへ写真の掲載を希望される方は
こちら
までご一報ください。
店長さんの授賞コメント
大賞ありがとうございます。まさか選ばれると思っていなかったので嬉しく思っています。
弊社は100年程前より墨作りからはじまり、今は“書くを楽しむ”をテーマに書道用品を販売しています。
ネットショップには4年前から力を入れており、昨年の優秀賞受賞をきっかけに、より一層力を入れて日々ネットショップを運営しています。
さらに昨年からは、書くことで楽しく笑顔になってもらうため、商品を生むだけではなく、書道のワークショップをはじめています。ワークショップを通じて日本国内から海外まで幅広い方に書道を楽しむ機会を提供しています。
日本では、新たな書道分野の開拓含め、書を楽しんでいる方が増えています。
今後は、インターネットを通じて日本だけでなく全世界に向けて書道の魅力を広めていきます。