カラーミーショップ大賞2022
メニュー

カラーミーショップ大賞とは

全国のネットショップの中から
最も優れたショップを表彰する、年に一度のイベント。

日ごろの運営努力やショップの成長を、お客さま・オーナーさま同士で分かち合える
カラーミーショップ 主催のコンテストです。
2014年の初開催から数えて今年で8回目を迎えます。

一次審査を通過でノミネート。
約45ショップを授賞式へご招待します。

今年度も、カラーミーショップをご利用中の全ショップが一次審査の対象となる「オファー制」を採用しております。

受賞ショップは、
ジャンルも運営年数も地域もさまざま。

審査では、売上や運営年数以外の評価軸も重視しています。一次審査では約4万以上のショップの中から上位800ショップを選出。一般投票の結果を加味し、最終審査にて総合的に優れた約45ショップを選出いたします。

受賞メリット

授賞式は豪華会場で開催

授賞式は、東京・渋谷の「セルリアンタワー東急ホテル」で開催。受賞ショップの表彰および記念品贈呈を華々しく執り行います。
※ 新型コロナウイルスの感染状況により、オンライン開催に変更する場合がございます。

受賞者へは記念品を贈呈

受賞されたみなさまへは、トロフィーをはじめとしたオリジナルの記念品をお贈りいたします。

メディア露出によるPR効果

受賞結果はプレス発表いたします。受賞をきっかけにテレビ・新聞などに取り上げられるケースが年々増えており、新たな顧客層へのPR効果が期待できます。

歴代大賞

  • 2020(第7回)

    小さいふ。
    クアトロガッツ

    https://quatrogats.com/

    世界に1つだけの革財布を毎日発売しながら、高いクオリティのコンテンツを発信。SNSやメルマガを活用した丁寧なファンづくりも高く評価いたしました。

    インタビューを読む >

  • 2019(第6回)

    書遊Online

    https://shoyu-net.jp/

    書道への親しみやすさと商品の探しやすさを両立した、見事なサイト設計。日々コツコツと積み重ねた努力により洗練されたデザインを高く評価いたしました。

    インタビューを読む >

  • 2018(第5回)

    パンと日用品の店
    わざわざ

    https://waza2.com/

    創業以来、さまざまなトライアンドエラーを積み重ねながら躍進。売上の圧倒的な成長に加え、共感の輪を全国へと広げる発信力を高く評価いたしました。

    インタビューを読む >

  • 2017(第4回)

    BALANCE STYLE

    https://balance-style.jp/

    独自のスマートフォンアプリ開発で購入のしやすさを追求。著名人やメディアからも注目されるプロモーション力の高さを評価いたしました。

    インタビューを読む >

  • 2016(第3回)

    びっくりカーテン

    https://www.bicklycurtain.com/

    父から受け継いだ会社を2代目女性社長が新規事業として「カーテン通販」を開拓。高い顧客満足度と売上成長率を評価いたしました。

    インタビューを読む >

  • 2015(第2回)

    SOU・SOU

    https://www.sousou.co.jp/

    京都のテキスタイルブランドとして、PR戦略・デザインなど長年のネットショップ運営で改善を繰り返し成長し続けてきた積極的な姿勢を評価いたしました。

    インタビューを読む >

  • 2014(第1回)

    北欧、暮らしの道具店

    https://hokuohkurashi.com/

    APIを活用した独自システム開発により運営を効率化。徹底したブランディングによる独自のメディアEC戦略を高く評価いたしました。

    インタビューを読む >

すべての受賞者を見る

各賞・審査基準

審査対象

2021年6月時点でカラーミーショップをご利用されているすべてのショップ。
今年も、すべてのショップが一次審査の対象となる「オファー制」を採用しております。

各賞の説明

大賞 年間を通して総合的に最も優れたショップに贈られる賞。3つの審査基準(デザイン・PR・成長率)において最も秀でたショップを優秀賞の中から決定いたします。
優秀賞 上記の審査基準をバランスよく満たしている上位10ショップへ贈られる賞。
地域賞 国内7つのエリア(北海道・東北、関東、東京、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄)を代表する20ショップへ贈られる賞。
特別賞 ベスト店長賞 お客様視点の接客で多くのファンを獲得している店長さんへ贈られる賞。
ベスト商品賞 独自性の高い商品を販売しているショップへ贈られる賞。
ベストセレクト賞 市場開拓、マーケティングなどを戦略的に行っているショップへ贈られる賞。
ベストデザイン賞 クオリティの高いデザインを制作しているショップおよび制作者へ贈られる賞。
SDGs賞 new サステナブルを意識した商品販売や生産工程を導入しているショップへ贈られる賞。
新人賞 2020~21年にショップを開設し、本コンテストの審査基準をバランス良く満たしているショップへ贈られる賞。
にっぽん文化奨励賞 ネットショップをつかって日本文化を発信しているショップへ贈られる賞。
Amazon Pay 賞 Amazon Pay を導入して、より多くのお客様に簡単・便利な購入体験の提供を実現されたショップに贈られる賞。

審査基準

一次審査では3つの観点から、一般投票では顧客視点の評価から、
最終審査ではその2つの視点を総合して評価いたします。

デザイン・PR・成長率の一定基準を満たした上位800ショップを選出いたしました。3月29日(火)より特設サイト上で開催する「一般投票」による票数を加味した後、より詳細な最終審査を執り行い受賞ショップを決定します。

ゲスト審査員紹介

  • アマゾンジャパン合同会社
    Amazon Pay事業本部 本部長
    井野川 拓也 様

    2010年1月から2015年10月までアマゾンジャパン セラーサービス事業本部 事業開発部 部長として、セラービジネスの事業企画、マーケティング、および出品事業者向けのフルフィルメントサービス(フルフィルメント by Amazon)や広告事業(スポンサープロダクト広告)、事業者向けのID決済ビジネス(Amazon Pay)の立ち上げと拡張を担当。2015年11月より日本におけるAmazon Pay事業の責任者となり、現在に至る。

  • 株式会社 三越伊勢丹
    MD統括部 マーケティンググループ MD計画部 新宿担当 担当長
    八重澤 清史 様

    2004年 株式会社伊勢丹入社。婦人服部門のアシスタントバイヤーおよびバイヤーを10年以上経験し、お客さま一人ひとりの関心の変化に寄り添った品揃えやPB商品の開発、売場リニューアルなどを計画・実行。2020年より現職に至る。現在は “お客さまの上質なお買い物体験の創出” に向けて、伊勢丹新宿店全体のマーチャンダイジング戦略立案やSDGsキャンペーン、各種催事やイベントを計画・実行する部門の担当長として、品揃え・環境・装飾・イベントなど総合的な顧客満足、顧客体験の向上を目指す。

スケジュール

一次審査

2022年12月1日(水)~2022年1月31日(月)

カラーミーショップ大賞審査委員会により、ノミネートショップを選出いたしました。

通過通知

2022年2月15日(火)~

一次審査通過のご連絡を差し上げます。なお、通過連絡完了の旨は【2月23日(水)】に下記ページにてお知らせいたします。 https://shop-pro.jp/news/award2022-notice/
※ 上記の日程までに連絡が届いていない場合は審査不通過となります。メールなどでの不通過連絡は差し上げておりませんのでご了承ください。

ノミネート発表

2023年7月11日(火)

一次審査を通過した800ショップの中から、次の審査に進むショップを当サイトにて発表します。

一般投票

2023年7月11日(火)~2022年7月21日(金)

上記期間中、当サイトにて一般投票を行います。期間中は毎日、複数のショップに投票できます。
※ ただし1ショップにつき1日1回まで

最終審査

2022年4月11日(月)~

一般投票での獲得票数を加味し、審査委員会による最終審査を行います。
受賞ショップには、内定後【4月22日(金)】までにお電話またはメールにて通知いたします。
※ 上記の日程までに連絡が届かない場合は審査未通過となります。メールなどでの不通過連絡は差し上げておりませんのでご了承ください。
※ 審査内容は非公開となります。いかなるご質問にも回答いたしかねますのでご了承ください。

結果発表&
授賞式

2022年5月24日(火)

授賞式にて各賞受賞結果を発表します。後日、サイトにも結果を掲載します。
※ 授賞式には受賞が内定した約45ショップをご招待いたします。
※ 新型コロナウイルスの感染状況により、授賞式はオンライン開催に変更する場合がございます。

トップに戻る